受験生の方へ

入試アドバイス

試験問題予想ではありません。
出題者からの一般的なアドバイスです。
最新の入試情報については大学ホームページをご覧ください

英語

◆出題のねらい

  •  英語の試験は英文和訳問題、長文総合問題、英作文から成ります。長文総合問題には英文の下線部和訳、要約、内容正誤問題、空所補充などが含まれます。英作文では、和文英訳またはテーマ指定の自由英作文を出題しています。
     英文和訳の比重が大きくなっていますが、これは英語の文法構造及び単語・表現の意味を正確に理解していることを確認するためです。長文総合問題では、英文の論理展開、記述・描写内容が理解できているかどうかを小問により確認します。和文英訳・自由英作文では文法・綴りの正確さはもちろん大事ですが、それだけにとどまらず自然な英語を使って表現する力を問うています。

◆受験生へのアドバイス

  •  英文和訳、長文総合問題では、文化的、社会的、科学的な主題など、多岐にわたる英文を使っています。こうした英文を読み解くためには、英語であれ日本語であれ、多様な話題について一般的な知識を深め、物事を論理的に考える習慣をつけることが重要です。英語の単語・表現や文法の知識が重要なことは言うまでもありませんが、局所的な理解にとどまらず、全体的なメッセージ(内容)を考えるように努めてください。また、英文和訳や和文英訳、自由英作文は実際に手を動かして答案を書く練習に時間をかけることをお勧めします。
ページ上部へ

お問い合わせ

入試などの問い合わせについては、京都府立大学の「入試情報」をご覧ください。

contact us

ページ上部へ